トップへ » 総合歯科の強み » 一般歯科

「歯の痛みはむし歯が原因。」
そう思わている方は、いらっしゃいませんか?

歯の痛みの多くはむし歯が原因ですが、初見では何も異常がないのに、痛みを訴えられる方がまれにいらっしゃいます。詳しく調べていきますと、噛み合わせの悪さや体調不良、ストレスなどが原因になっている場合があります。

当院の治療は「痛みの原因」を探ることから始めさせていただきます。カウンセリングでは、全身の健康状態や仕事・家庭生活など、一つひとつ丁寧にお聞きしていきます。それをもとに原因を探り、その方に合った治療方法をご提案いたします。

このページでは、当院の一般歯科についてご紹介いたします。

カウンセリングを重視した、できるだけ抜かない治療

できるだけ抜かない治療むし歯や歯周病は、お口の中の環境や歯磨きの習慣など、様々な要素が複雑に絡み合って発症しています。たとえば、肉体疲労による免疫力低下や、仕事などによる過度なストレス、あるいは噛み合わせの悪さなどが引き金となり、歯痛を引き起こすこともあります。

こうした患者さまに出会う度に、痛みを訴える方の歯を削って薬を詰めることが、本当に適切な治療であるのか、疑問に感じることがあります。この考えのもと、当院では、カウンセリングを重視した、できるだけ削らない治療を行っております。

カウンセリングでは、たっぷり1時間かけて、患者さまが抱えている問題や仕事・家庭環境、生活習慣、既往症などをじっくりお伺いしながら、必要な治療方法をご提案いたします。こうした取り組みが、できるだけ抜かない・削らない治療へと繋がるのです。

時には、予定時間を大幅に上回ってしまうこともありますが、患者さまと真剣に向き合っているからこそ。ご理解いただければ幸いでございます。

できるだけ痛くない治療

できるだけ痛くない治療治療中の痛みは、誰もが苦痛に感じるものです。中にはトラウマになり、歯医者さん嫌いになってしまう方もいるくらいですから、深刻な問題と言えるでしょう。

当院では、麻酔注射を使った、できるだけ痛くない治療を行っております。痛みが伴う治療には、麻酔注射で感覚を麻痺させますので、治療時に伴う痛みがありません。とはいえ、痛みを取り除く麻酔注射そのものに、抵抗をお持ちの方もいらっしゃいます。そのような方には、表面麻酔で感覚を麻痺させてから麻酔注射を行います。

また、お口の中には痛みを感じにくい場所があります。院長は、長年の臨床経験で培った技術で、痛みの少ないポイントに的確にアプローチしていきますので、針を刺した時の"チクっ"とした痛みがありません。さらに、麻酔薬を注入する時は、全身神経を集中させ、ゆっくり丁寧に入れますので、薬が入っていく時の痛みや不快感もありません。

こうした院長の技術(ソフト面)に加え、痛みの少ない最も細い麻酔針や、温めた麻酔液(体温に近い温度)を使用することによって、痛みを軽減しております。

痛みに敏感な方や不安をお持ちの方も、安心してお任せください。

虫歯の進行と治療方法

虫歯の進行と治療方法Co(シーオー:初期虫歯)
歯が溶け始めてむし歯になり始めた状態です。初期虫歯(Co)とも言います。ただし、まだ穴があいたり、黒くなっていません。この段階であれば、フッ素入りの歯磨き剤できちんと歯を磨けば、むし歯を再石灰化させることができます。

虫歯の進行と治療方法C1(エナメル質う触)
むし歯によって歯の表面にあるエナメル質が溶かされ、小さな穴ができた状態です。この段階では、象牙質に達していませんので、痛みはありません。治療は、むし歯になっている部位を最低限削り、白い詰め物を入れて終了します。

虫歯の進行と治療方法C2(象牙質う触)
むし歯がエナメル質の下にある象牙質まで達した状態です。冷たいものや甘いものが歯に沁みて、触ると痛みを感じるようになります。

むし歯の範囲が小さければ、白い詰め物を詰めて治療は終了します。一方、むし歯が内部で大きく広がっている時は麻酔をして歯を削り、型取をして詰め物を作って装着します。

虫歯の進行と治療方法C3(神経まで達したう触)
むし歯がさらに深くなり、神経まで到達した状態です。激しい痛みを伴い、神経が壊死すると、細菌が根の外で炎症を起こして膿が出たり、歯ぐきが大きく腫れたりします。

この段階では、麻酔をして根管治療を行います。神経を取り除き、根の中をキレイにしてから詰め物をします。途中で治療を止めてしまいますと、症状が悪化しますので根気よく通院しましょう。

虫歯の進行と治療方法C4(残根状態)
歯のほとんどがなくなり、根だけが残っている状態です。治療可能な歯質が残っていれば、C3のケースと同じように根管治療を行い、被せ物をします。

トップへ » 総合歯科の強み » 一般歯科