トップへ » 総合歯科の強み » 予防歯科

お口の中の環境は、年齢とともに変化し、むし歯や歯周病の感染率も高まっていきます。
健康で快適な生活を送るためにも、日頃からのむし歯予防が欠かせません。

当院では、患者さまのライフステージに合わせた予防歯科治療に力を入れております。プロが指導するブラッシング指導から、歯の汚れをキレイに取り除くクリーニングなど、多くの予防歯科メニューをご用意しております。

このページでは、当院の予防歯科についてご説明いたします。

定期検診で虫歯や歯周病を防ぐ

定期検診むし歯や歯周病から大切な歯を守るには、毎日の歯磨きが欠かせません。さらに、定期的に歯医者さんに行き、歯の定期的検診を受けると、予防効果が一層高まります。

当院では、治療した後も、快適な状態でお過ごしいただくために、定期的に健康診断を行っております。治療後、定期検診のご案内ハガキをお送りいたしますので、ご予約の上、ご来院ください。歯やお口の中の状況に応じ、歯ブラシ指導やクリーニングなど、適切な処置を行います。

定期検診は治療した歯の再感染を防ぐとともに、早期発見・早期治療にもつながります。お口の中の健康はご自分の力で守るもの。当院の定期検診で、大切な歯をお守りください。

【予防歯科メニュー】プロが教えるブラッシング指導

ブラッシング指導毎日、しっかり歯を磨いていても、歯と歯の隙間や奥歯の裏側には、汚れや歯垢が残っています。こうした汚れは、正しい歯ブラシの使い方を身につけることでキレイになり、むし歯や歯周病も防ぐことができます。

当院では、一人ひとりの患者さまに合わせたブラッシング指導を行っております。正しい歯ブラシの持ち方から、動かし方、歯間ブラシの使い方まで、歯磨きのコツを指導いたします。

ブラッシング指導を受けていただくと、ほとんどの方は歯磨き上手に変わっていきます。美しく健康な歯を作るためも、ブラッシング指導をお勧めいたします。

【予防歯科メニュー】クリーニング

クリーニング毎日の歯磨きでは落としきれない黄ばみやくすみを取り除いてくれるのが「歯のクリーニング」です。

歯の黄ばみやくすみの原因は、コーヒーや茶シブ、タバコのヤニやカレーなどの色素がステインとなり、表面に付着したものです。それ自体は問題ありませんが、歯がくすんでいると、不健康そうに見え、回りの人に暗い印象を与えてしまいます。

歯のクリーニングでは、ステインをキレイに取り除いていきますので、施術後は歯の表面が滑らかになり、輝きも一段とアップします。

【予防歯科メニュー】PMTC

PMTCPMTCは、歯の専門家が行う歯のクリーニングです。専用器具を使い、歯や歯周ポケット内の歯根に付着している歯石やバイオフィルムを完全に除去します。

処置後はフッ素入りジェルで歯のコーティング&トリートメントいたしますので、表面がツルツルになり、お口の中全体にさわやかさが広がります。むし歯や歯周病予防効果もありますので、虫歯になりやすい方やメンテナンス中の方は、ぜひ一度、お試しください。

トップへ » 総合歯科の強み » 予防歯科