トップへ » 総合歯科の強み » 一般歯科 » 虫歯の進行と治療方法

虫歯の進行と治療方法

虫歯の進行と治療方法Co(シーオー:初期虫歯)
歯が溶け始めてむし歯になり始めた状態です。初期虫歯(Co)とも言います。ただし、まだ穴があいたり、黒くなっていません。この段階であれば、フッ素入りの歯磨き剤できちんと歯を磨けば、むし歯を再石灰化させることができます。

虫歯の進行と治療方法C1(エナメル質う触)
むし歯によって歯の表面にあるエナメル質が溶かされ、小さな穴ができた状態です。この段階では、象牙質に達していませんので、痛みはありません。治療は、むし歯になっている部位を最低限削り、白い詰め物を入れて終了します。

虫歯の進行と治療方法C2(象牙質う触)
むし歯がエナメル質の下にある象牙質まで達した状態です。冷たいものや甘いものが歯に沁みて、触ると痛みを感じるようになります。

むし歯の範囲が小さければ、白い詰め物を詰めて治療は終了します。一方、むし歯が内部で大きく広がっている時は麻酔をして歯を削り、型取をして詰め物を作って装着します。

虫歯の進行と治療方法C3(神経まで達したう触)
むし歯がさらに深くなり、神経まで到達した状態です。激しい痛みを伴い、神経が壊死すると、細菌が根の外で炎症を起こして膿が出たり、歯ぐきが大きく腫れたりします。

この段階では、麻酔をして根管治療を行います。神経を取り除き、根の中をキレイにしてから詰め物をします。途中で治療を止めてしまいますと、症状が悪化しますので根気よく通院しましょう。

虫歯の進行と治療方法C4(残根状態)
歯のほとんどがなくなり、根だけが残っている状態です。治療可能な歯質が残っていれば、C3のケースと同じように根管治療を行い、被せ物をします。